好きな香りは幸せな記憶と結びついている♪

 

義実家で作った玉ねぎと伯母たちが作ったじゃがいもをもらったのでポタージュスープを作りました♡

結婚して、自分が家族を持つようになって、

周りの人にいろいろと気にかけてもらっていることをものすごく感じます!!

ポタージュスープは私にとって「おふくろの味」^ ^

周りの人の優しさに気づけて、よりおいしく感じます♡

メディカルアロマでは、香りを嗅ぐだけで病気を治すとか、治療することはできないという考え方です。

その理由は、例えば、「この香りを嗅ぐとリラックスしますよ♪」と言われても

もしその香りを好きではなかったり、その香りと嫌な記憶が結びついていたら

嗅ぐとむしろストレスが溜まってしまうだろうし、

そう言った人のことを信用できなかったら、リラックスすることは難しいからです。

だけど、それぞれの人にとっていい香りだったり、好きな香りというのはあって、

そうした香りを嗅ぐとそれだけでストレスレベルが下がります!

人の好きな香りやいい香りと感じる香りは幸せな記憶と結びついているんだそうです♪

例えば、洗いたての洋服の石鹸とお日さまの匂いとか、焼きたてのパンの香りとか、

好きな人がつけていた香水の匂いとか。

香りは鼻からダイレクトに大脳辺縁系という脳の部分に届くのですが、

大脳辺縁系の一部に海馬と呼ばれる記憶に関連する器官があるからです^ ^

子どもたちにもいい香り=幸せな記憶をたくさん残してあげたいと思います♪

 

7月は川越ハウジングステージさんにて行うママのバレッスンにて、

アロマフレグランスストーンとメディカルアロマのクラフト作りがセットになったレッスンを行います♪

メディカルアロマは蚊の季節にわが家でも大活躍してくれるアイテムを作ります^ ^

(当日、作るメディカルアロマクラフトはこちらこちらです♪)

7/3(火)の詳細・お申し込みはこちら

(前回の模様はこちらからご覧いただけます♪)

 

〜あなたの笑顔が家族の笑顔を作ります♡〜

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

温かいお言葉、ありがとうございます♡

一人一人が奇跡を起こす力を持っている!

子どもの「買って!」を回避♪子育てコーチングの効果♪

PAGE TOP