ママがママ自身のための時間を持つことって大切!

先日は、約4年ぶりくらいにネイルサロンに行ってきました♪

私はママだけど、自分の好きなことをいろいろやっているという自覚はありますが(笑)、

実は、習い事だったり、何かの勉強会への参加などがほとんどで、

ネイルサロンは今回が妊娠後初めて。

美容院も子どもができてからは半年に1度行っていればいい方、という感じです^ ^;

というのも、習い事や勉強などは、そこで得た学びを家族や教室に来てくださる方のために

還元するぞ!と思っているので子どもを預けて行くとしても気持ち的にまだ行きやすいのですが、

ネイルなど、本当に自分のためだけの時間というのは、子どもを預けていくのには

私の中ではちょっとハードルが高くて行けなかったのです> <

ですが、今回は共通の知り合いがいる方ということもあって久しぶりに行ってみて、

こうした時間を持つことの大切さを改めて感じました!

 

ネイルサロンに行っている間の約2時間。

単なるネイルをしてもらうだけの時間じゃないんだなと思いました!

普段だったら騒ぐ子どもたちを見ながら途切れ途切れで他の方と会話をするけれど、

遮られることなく大人との会話ができるし、

色やデザインを自分のために選んだり、お家のことを忘れられる時間で

ネイルをしていただいた後は、爪だけじゃなくて

なんだか心まできれいにしてもらったように感じました♪

 

そして、そうやってリフレッシュできたことで子どもたちにも笑顔で接しよう!って思えるし、

いつもよりちょっと家事も頑張ってみようかな♪とか(笑)、

プラスに働くな〜と実感しました!

チェリッシュでも、アロマフレグランスストーンのレッスンでは、

石膏が乾くのを待つ間にティータイムを設けていて、

先日来てくださった方も「お家にいると結局何かしちゃうけど、のんびりしちゃう〜♪」

とおっしゃっていました^ ^

そういう自分のために使う時間って本当に大事ですよね♡

私の場合は、メディカルアロマなど自分の興味のあることについて学んだり、

アロマストーンなどハンドメイドの作品を作ったり、

また、それらを伝えることもすごく楽しくて

私にとってはいずれも自分を笑顔にするための大切な時間♡と改めて思いました^ ^

家事に育児にお仕事に、いつも頑張っているママが自分の時間を持つことに

罪悪感を感じる必要はないんですよね^ ^

 

そして!

ハンドメイドでは、新しい講座を開講予定です♪

母の日のプレゼントにもオススメなので、その前に開講できたらと思っています^ ^

詳細はまたお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!

 

〜あなたの笑顔と知識が家族の笑顔と健康を守ります♡〜

    

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【子育てマインド】失敗したくない!後悔しない幼稚園の選び方

シェファリ・ツバリ博士の初来日講演会&ワークショップに参加してきました!

家庭でいのちや性の話、どう伝える?

PAGE TOP