風邪もアレルギーも心のケアも・・・大切なのは腸!?

こちらでお伝えしたように、4歳にして花粉症デビューをしてしまったお兄ちゃん> <

メディカルアロマのおかげでお薬を使わずに過ごせてはいますが、

これから先の長い人生。

春が来るたびにこうした思いをするのは、本当にかわいそうだと思います。

(私も花粉症なので、その辛さはよーくわかります> <)

ちょっと話は変わりますが、元々お菓子が大好きなお兄ちゃん。

「ご飯を食べなきゃお菓子はあげないよ!」と言っているので、

お菓子食べたさにご飯を完食するほど^ ^;

精製された白砂糖などには中毒性があると聞いたことがあったので、

そういうのも原因の1つかな??

という思いから、食についても興味が出てきました^ ^

そして、本を読んだり、健康な食事をとられている方々にお話を聞いてみると、

風邪もアレルギーもうつなどの心の問題にも、腸内環境が関わっている!

ということがわかってきました!!

実際に、“酵素”を摂る食事を取り入れるようにしたら、

花粉症がそれまでの8分の1くらい楽になったという方も。

日本では、栄養学というとカロリーなどを考えたものが主流ですが、

欧米では分子栄養学や酵素栄養学などがもはや主流なんだそう。

今後はメディカルアロマを使っての健康管理だけでなく、

食事によって腸を整える健康管理についても学んでいけたらと思っています♪

(どちらも安全なもので体や心をケアしていこうというコアな部分は同じだなと感じています^ ^)

こちらの写真は、最近ハマっている手作りのチョコレートプディング♡

酵素を壊さないように非加熱で作ります。

体にいいもの=おいしくなくても我慢して食べるもの

と思っていましたが、それは違いました!!

体にいいものしか入っていないのに、濃厚でとってもおいしい♡

手軽さとおいしさで、実は私が食べたくて続いています♪(笑)

「たくさん食べていいよ♡」と言ってあげられる安全なお菓子を通して、

お兄ちゃんの花粉症も撃退できるように頑張ります♡

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

修行だった子育てから自分の時間も楽しめるようになった今♪

アーモンドミルクを作ってみました♪

どんな状況でも心を穏やかに過ごすために(行動編)

PAGE TOP