産後にキレイなあの人の秘密!

 

よく出産後は、赤ちゃんに全て栄養分を持っていかれて、髪もお肌もボロボロで

一気に老ける、などと聞いたことはありませんか?

「産後脱毛」という言葉もありますよね。

私も実際に、2人の息子の出産後は「干からびた・・・」と思いました。。。(笑)

ここで同意してくださった方、出産直後はいかがだったでしょうか?

私の場合、妊娠中に「産後はボロボロになる」と聞いていましたが、

出産後しばらくは、なんだかお肌のツヤもいいし、抜け毛もそんなに気にならない。

私は大丈夫なのかな?と思っていました。

でも、実は、これにも女性ホルモンのエストロゲンが大きく関わっているのです!

美のホルモン」とも言われているエストロゲン。

出産時に子宮を収縮させるために、エストロゲンが分泌されるのです!!

そのため、産後しばらくはそのエストロゲンが残っていることがあり、

産後にお肌のツヤなどがいいのは、このためなんです^ ^

私も産後半年くらいしたら、いわゆる“ボロボロ”というものを経験しました^ ^;;

抜け毛が気になり始めたのも同じくらいの時期だったように思います。

これは美容師さんに聞いた話ですが、人は通常1日に100本くらいの髪の毛が

抜けているんだそうです。

でも、妊娠中は女性ホルモンの働きによって、それが抜けづらくなっているんだそう。

それが、出産後に通常に戻るため、今まで抜けていなかった髪の毛も一気に抜けるので、

抜け毛が多くなったと感じるんだそうです!

出産後、自分はボロボロなのに、ちょっと後に出産したあの子はなぜキレイなの??

と思われたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、みんないずれは同じ道を辿ります(笑)

そして、その“ボロボロ”の状態もずっと続くわけではありません^ ^

睡眠不足とか、慣れない育児でのストレスなどもある中で、こうしたことがあると、

さらにストレスに感じてしまうかもしれませんが、こうやって原因がわかると

ストレスも少しは軽くなるのではないでしょうか?^ ^

だからこそ、“知っている”ということって、大事だと思うんです!

このような、私が妊娠中に知っておきたかったことを丸ごとお届けする講座も準備中です♪

↓↓↓

前向きママレッスンとして開講♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【新講座のご案内】イライラママから笑顔のママに!新講座のご案内です♪

プレママ&産後ママのための講座を準備中です!

女性ホルモンを味方につけよう!

PAGE TOP